お知らせ

今日のひとこと

更新日:

おはようございます。

◆豪雪

わたしが生まれて初めて経験した豪雪は昭和56年の56豪雪です。幼稚園の年長でした。大野の叔父が年末に名古屋の病院に入院していた下の叔父のお見舞いからの帰りにウチのお寺に立ち寄ったものの、越美北線が運休で足止めをくらい、ウチに泊まりながら雪かきの手伝いをしていたと聞きました。僕たち兄妹はまだ小さかく、特にわたしは雪だ雪だとはしゃいでいました。56豪雪の前の豪雪は38豪雪です。この時は御門徒の皆さんも今庄や池田の奥深い在所に住んでおり、自衛隊に救援物資を届けてもらった方々もおられたそうです。38豪雪の時は重機がまだなかったそうで、全て人力で除雪作業をしていました。アルミのスコップも56豪雪の頃は出始めていましたが、38豪雪の頃は鉄のスコップしかなかったと思います。ですから、道具の面でも今とは大違いで除雪作業ひとつとっても大変だったと思います。3年前のサンマル豪雪も大変でしたし、この度の豪雪も大変ですが、雪かきをすればするほど、わたくし達の先輩・ご先祖さんたちの苦労が偲ばれます。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-お知らせ

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.