おはようございます。
◆雪掻き勉強法
これは2015/1/8の個人のFacebook投稿からの再掲です。受験生の皆さんへのエールを込めて。
——
雪掻きしたことがあるひとは分かるのですが、大きな雪の塊は細かく砕きながら雪掻きしないと、持ち上げられなかったり腰痛めたりと到底除雪ができません。
テストや受験においてもこれは応用できます。漠然と勉強するのではなくて、テスト範囲を、問題集の問題数で等分したり、項目で区切って等分したり、わかんなかったら教科書のページ数で等分して、科目ごとの目標を例えば50個の単位に分けます。そして大きな紙にマス目を書いて見えるところに貼って、1単位こなすごとに塗りつぶします。そうすると、どれだけ終わったかもわかります。苦手だな思ったら印でも打てば全体のどれだけが苦手かもわかります。好きなところばかり勉強しがちなのも防げます。(マス目潰しを大抵2回はしました)
いま正に受験を控えているひとは、闇雲に新しい問題/問題集に取り組まないで、過去に解いたことのある問題集を徹底的にしたほうがいいと思いますよ。自信にもつながりますしね。
雪掻きと受験のシーズンを迎えると、いつもふと思い出します。
——
それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。