お知らせ

今日のひとこと

投稿日:

おはようございます。

◆人間五十年

大河ドラマ「麒麟がくる」もそろそろ本能寺の変を迎える頃でしょうか。本能寺の変と言えば、信長が『敦盛』を舞い最期を迎えたことが有名ですが、その敦盛の中で「人間五十年、下天の. 内をくらぶれば、、、」という一節があり信長が49歳で亡くなったことも相まって、人間の寿命は五十年だと言われていますが、これは俗説です。先日「有頂天」の話の中で天道での寿命は長いと書きましたが、これには根拠があり倶舎論の中で天道の寿命について触れられているのです。天道は欲望レベルで6段階に分けられた六欲天があり、一番下が下天なのですが、下天の一昼夜は人間界の五十年と説明されています。下天の一般的な寿命は500歳なので、人間界の年数に置き換えると、、、500x365x50年=912.5万年です。途方もない数字ですね。小学校の頃、先生が黒板の端から端までずーっと線を引き、これが地球の歴史とすると、、と言いながら点を打ち「私たち人間の一生はこの点の長さ」と言われたのを思い出しました。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-お知らせ

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.