お知らせ

今日のひとこと

投稿日:

おはようございます。

◆電話

先日、堀秀政公の取材でみのり小6年生の子たちが来るにあたり、代表の子が日程調整の電話を架けてきたという話をしました。既に担任の先生とは日時は決めていたので、単にその日で良いかという確認の電話でした。そうやって見ず知らずの人に電話を架けるというのも教育の一環なのだろうなと思いました。私が小学生の頃は、学校で遊ぶ約束をして帰ることが殆どでしたが、そうでなければ電話を架けてから遊びに行きました。仲良しの友達の家の電話番号は大抵覚えていました。気難しい爺さんが電話に出てきて、後ろで友達の声が聞こえるのに、家におらんわ!と何故か切られるという不条理な経験もしました。ちゃんとした挨拶ができていなかったからなのかも知れません。今時のお祖父さんお祖母さんと違い、昔のジィさんバァさんは家の孫にも他所の子にも厳しかった気がします。電話代も昔は高かったですし、いつ大切な電話がかかってくるかわからないので、長電話は禁止されていました。親に近くで会話を聞かれているのも普通のことでした。電話についてどんな思い出がありますか?

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-お知らせ

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.