お知らせ

いつでも誰かいます

投稿日:

おはようございます。

宅配便を含め、来訪での届け物などで「配達の日時指定はどうしましょう」「何日の何時ごろにお持ちすれば良いでしょうか」などと聞かれることがありますが、「いつも必ず誰かいますので、ご都合の良い時にいつでも良いですよ」と答えると驚かれることが増えました。お参り先でも、思ったより早くお宅に着くと玄関の扉に鍵がかかっているお家も増えました。そうではなくて日中不在と言うことも儘あることです。お寺として守っていることの一つに「必ず誰かいる」ということがあります。ですから、お寺を空けないように「お留守番」という仕事もあります。父も亡くなり、祖母も弱っているので、お留守番できる人間が限られてきたので、以前よりもやりくりが大変になっては来ましたが、必ず誰かいるようにしています。立ち寄りやすい雰囲気かと言われると、自信がないのですが、訪ねても誰かいるという安心感はあると思っています。昔はお寺の境内が遊び場だったりもしたので、生活の一部にお寺がある、普段の景色の中にお寺があるという様子がありましたが、最近は境内に勝手に立ち入っても良いのでしょうか?などとも聞かれることがあるので、随分と昔と様子が変わってきたなと思っています。境内にはどうぞご自由にお立ち入りください。お参りも自由です。もっと言えばおあさじも参拝自由です。ただ、お休みすることもあるので、お参りの際は確認いただくと良いかもしれませんね。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-お知らせ

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.