今日のひとこと

鯉のぼり泳ぐ時は向かい風

更新日:

おはようございます。

小さい頃、子供の日めがけて鯉のぼりを立てました。こどもの日には菖蒲湯にもつかりました。お寺だからでしょう、五月人形は飾りませんでした。鯉のぼりは一際大きな鯉のぼりを持っていました。お父さん鯉のぼりなどは大人でもスッポリ入るほど大きな鯉のぼりでした。当然、立てる竿も巨大でした。家族のものでは立てられず、お寺の力仕事を一切合切お任せしていた鈴木の親方に頼んで立ててもらいました。鯉のぼりの歌は「屋根より高い鯉のぼり♪」という歌と「甍の波と雲の波♪」という2つの歌を知っています。鯉のぼりが空で泳ぐ様子は躍動感あふれます。眺めるものにも元気を与えてくれます。泳ぐ様子を眺めながらよく歌を歌ったものです。さて、最近、表題の法語を目にしました。「鯉のぼり泳ぐ時は向かい風」、鯉のぼりは見ているものに元気を与えますが、当の本人?は向かい風に立ち向かって泳いでいるのです。世の中辛いことも多いけど、たまには休みながら、そして風に向かいながら鯉のぼりのように進んでいこうと思います。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-今日のひとこと

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.