お知らせ

24節気と72候 〜立夏/蚯蚓出(みみずいずる)

投稿日:

おはようございます。

昨日は、ミミズが出てくる蚯蚓出です。ミミズはこの時期まで冬眠をしているようです。そういう意味ではとても寝坊助な生き物です。なんとも怠惰でみんなの嫌われ者のようにも思えるミミズですが、土の中に通り道を作り、落ち葉や死骸を体に取り入れて分解し、窒素やリンが豊富なフンをすることによって、土が豊になるそうです。そんなことから「大地の鍬」とも呼ばれます。小学校の時、中庭の草むしりをするとたくさんのミミズが出てきました。特に女の子たちがキャーキャー言って怖がると、男子は面白がって、ミミズを持っては女の子たちに見せたり、渡したり、投げつけたりしていました。ミミズにも女の子にも悪いことをしました。ごめんなさい。学校からの帰り道で、道端に干からびそうなミミズを見つけ、かわいそうに思って掴んで家まで持って帰り、中庭に離してあげたこともありました。ミミズは目が見えないそうで、目見えずでメメズと言われ、それがミミズとなったそうです。そういえば、昔、メメズって言っている人がいました。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-お知らせ

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.