今日のひとこと

和の生活は軽い運動が多い

更新日:

おはようございます。

ここ5年ほどは布団で寝るようになりました。生まれてから社会人になるまではずっと布団生活でしたが、会社勤めをしている間はベッドで寝ていました。福井に帰ってからも5〜6年はベッドで寝ていた気がしますが、今は布団で寝ています。多分、今、布団で寝ている人って以前より随分と少ないんじゃないかなと思います。布団に限らずなのですが、和の生活というものは空間を自由自在に使えるところが良いと思います。布団を片付けて、台を出せば居間にもなったり、食卓になったりと自由自在です。また布団は畳んで部屋の片隅に片付けるも良しですが、押し入れにしまうとなると、起きていきなり軽い運動をすることになり、実はこの地味な運動の積み重ねが健康につながっているなんてことも言われます。いっときはバリアフリーで和室の敷居を無くすおうちが多かったですが、最近は健康のためにあえて敷居をつけることも増えてきているそうです。敷居を跨ぐ、これまた地味な運動が健康につながっているのだとか。床の雑巾掛けというのもしんどいですね。今だったらモップか何かでやったほうが効率的でしょうが、昔はダダダっと雑巾掛けをよくしてました。和式のトイレも足腰にきます。畑仕事なども足腰使うようですね。今はフィットネスというかジムに通って運動することが流行っていますが、日本の元々の生活は(軽い)運動と表現して良いようなことが多い気がします。健康増進と効率的な空間利用の観点から和の生活を選ぶのもいいかも知れませんね。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-今日のひとこと

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.