今日のひとこと

衣替え

投稿日:

おはようございます。

うっかりしていました。6月から衣替えです。お坊さんの格好である装束(しょうぞく)も夏物に変わります。しかしそこまで暑くないせいか、冬物のままでお勤め・お参りしていました。お坊さんの作法マニュアルである法式規範を読むと、夏物は6月からですが、暑さによって5月中から着用しても良いと書かれています。しかし、冬物に変わる衣替えに関しては10月より行うこととなっています。お坊さんの夏物の格好はどんな様子かというと、絽とか紗という生地の衣になります。透けた感じの素材です。見た目は涼しげですが、着ている者としてはそこまで涼しくありません。見た目が涼しげで、着ている本人ではなく、周りの人が涼しげに感じるようになっています。中高生の頃は冬物の時期はしっかりと詰襟の学ランを着ていて、暑くなる5月下旬は夏服が待ち遠しかった記憶があります。本当は綿シャツは禁止だったんですが、如何せん綿シャツは涼しいものですからこっそり着てました。開襟シャツは許されていました。中学生の頃は帽子もありましたし、いくら今ほど暑くない気候だったと言え、衣替え間近の夏場は結構大変だったろうなと思います。あまりお坊さんの格好まで目がいかないかも知れませんが、お坊さんの格好には今でもちゃんとTPOがあります。ぜひ今度から身近なお坊さんの格好に注目してみてください。僕も遅まきながら夏物に衣替えしようと思います。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-今日のひとこと

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.