今日のひとこと

常と恒〜どちらもツネ〜

更新日:

おはようございます。

どちらもツネと読みますが、意味合いが異なります。常は四六時中休みなく続くツネで、恒は休み休みでもずっと続いているツネです。なんかややこしいですね。大学時代の僕の親と僕との関係が常と恒です。親は故郷を離れ一人暮らししている息子のことがツネに気がかりです。元気でやっているだろうか、食事はちゃんととっているだろうかと心配です。お米をはじめ食料品を度々送ってきてくれました。僕はというと親のことは忘れないまでも普段はほったらかしです。盆暮れが近くなったり親の誕生日が近くなったら思い出して、電話でお祝いを言ったり、いついつ帰ると段取りしましたが、平生はほったらかしもいいところでした。でも親のことを大事には思っていました。親から僕への矢印のツネは常で、僕から親への矢印のツネは恒です。よく、お参り先で、「普段は仏さんじゃなくて放っとけさんや」と冗談混じりに仰る御門徒さんがおられますが、程度の差はあれ人間は皆んな放っとけさんなんです。でも仏さんは親のように四六時中いつも私のことを気にかけて見ていてくれています。

それでは、今日も手を合わせることから1日を始めましょう。

-今日のひとこと

Copyright© 長慶寺 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.